2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20081224

QMA

ガルシア・マルケス『エレンディラ』を答えさせるキューブ問題を立て続けに2回見た。新しい問題でもなさそうなのに今まで遭遇しなかったのは不思議だ。それはそうとキューブより『無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語』を順番当てにするほ…

20081223

QMA

ちょっとずつ全国大会でもやんべと思ってエントリーしたら、学順の方と当たったのでそのまま4,5クレほどくっ付いてみた。1回くらい勝ってみたいと思ったけれど駄目で、強いなあ強いなあと羽生喜治の前に屈した村山聖のような気持ちで呻きながら、なんとか撃…

20081222

年末年始は実家に帰るのだが、別段そこでやるべきこともなく、「やることがない」のがむしろ本当の快適さでもあるわけで、本棚にある本を読んだり松山に持って帰る本を選別したりすることで大体の時間が過ぎていく。 小さい頃から身近には多種多様な本があっ…

20081220

QMA

サッカーも野球も楽しく観られるのだけど、自分の場合「とても上手な人たちがすごいプレーをしているなー」というアホな姿勢なのでデータ的な部分がまったく備わっていない。 「現イタリア代表のキャプテンを務めるDFは?」 「おーあれだよ、アレ。あの人。…

20081215

QMA

「前回の日記での十万枚護摩行とは回収した問題を覚える作業のことを指す隠喩なんですよね?てことはもう9割終わってるということですね?」と言ってきた方がいて返答に困ったので、さすがにいつもの妄言でしたとは言えずあいまいに茶を濁しておいた。

20081216

QMA

元称号の方と当たって決勝で共に全答、僅差で勝てた。明日死ぬと思った。 その後スポ順で0点を叩き出して3回戦落ちした。よかった、明日も生きてる。

20081213

QMA

賢竜杯に備えるため密教系寺院で十万枚護摩行に勤しんでいたら、九万枚焼いたあたりで伝令が駆け寄ってきて「西千葉へ向かう交通手段をそろそろ確保しましょう。飛行機になさいますかそれとも新幹線になさいますか。あと前髪に火が移っているようですが」と…

20081209

QMA

QMA公式サイトのランキングでキャラのアイコンにカーソル合わせるとコメントが表示されるのって最初から?まったく知らなかったですよ。それにしても横文字多いな。

20081208

QMA

おらが町にやってきた賢竜杯予選も無事終了。 権利を獲得されたシンシアリーさん、グラントさん、おめでとうございます。お二方とも真摯で、何より強かった。他の遠征者の方も松山を気に入って下さって本当によかったです。特にハスラーで夜通しご一緒したグ…

20081205

QMA

1クレ目投入→アニ多で13位→スポ他で11位→アニ並で10位→フェニ直行→決勝の野球で3タテ 決勝で投げた学その他もミスで単独不正解など振るわず、さめざめと泣いていたら店員さんが「水で筐体が壊れるんで」とのたまったので、思わず右の拳を振り上げる俺。身構…

20081202

QMA

スポーツ四択でも鍛えるかと思って予習回したら☆1〜5まで上げるのでさえ苦労した。あまつさえ☆5の問題はもはや眼前に知らない人間を四人連れてきて鈴木さんはどれでしょうと問うているかのような有様。そしていかにも鈴木さん的造作をしている人物を選ぶと悉…