2008-01-01から1年間の記事一覧

20081224

QMA

ガルシア・マルケス『エレンディラ』を答えさせるキューブ問題を立て続けに2回見た。新しい問題でもなさそうなのに今まで遭遇しなかったのは不思議だ。それはそうとキューブより『無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語』を順番当てにするほ…

20081223

QMA

ちょっとずつ全国大会でもやんべと思ってエントリーしたら、学順の方と当たったのでそのまま4,5クレほどくっ付いてみた。1回くらい勝ってみたいと思ったけれど駄目で、強いなあ強いなあと羽生喜治の前に屈した村山聖のような気持ちで呻きながら、なんとか撃…

20081222

年末年始は実家に帰るのだが、別段そこでやるべきこともなく、「やることがない」のがむしろ本当の快適さでもあるわけで、本棚にある本を読んだり松山に持って帰る本を選別したりすることで大体の時間が過ぎていく。 小さい頃から身近には多種多様な本があっ…

20081220

QMA

サッカーも野球も楽しく観られるのだけど、自分の場合「とても上手な人たちがすごいプレーをしているなー」というアホな姿勢なのでデータ的な部分がまったく備わっていない。 「現イタリア代表のキャプテンを務めるDFは?」 「おーあれだよ、アレ。あの人。…

20081215

QMA

「前回の日記での十万枚護摩行とは回収した問題を覚える作業のことを指す隠喩なんですよね?てことはもう9割終わってるということですね?」と言ってきた方がいて返答に困ったので、さすがにいつもの妄言でしたとは言えずあいまいに茶を濁しておいた。

20081216

QMA

元称号の方と当たって決勝で共に全答、僅差で勝てた。明日死ぬと思った。 その後スポ順で0点を叩き出して3回戦落ちした。よかった、明日も生きてる。

20081213

QMA

賢竜杯に備えるため密教系寺院で十万枚護摩行に勤しんでいたら、九万枚焼いたあたりで伝令が駆け寄ってきて「西千葉へ向かう交通手段をそろそろ確保しましょう。飛行機になさいますかそれとも新幹線になさいますか。あと前髪に火が移っているようですが」と…

20081209

QMA

QMA公式サイトのランキングでキャラのアイコンにカーソル合わせるとコメントが表示されるのって最初から?まったく知らなかったですよ。それにしても横文字多いな。

20081208

QMA

おらが町にやってきた賢竜杯予選も無事終了。 権利を獲得されたシンシアリーさん、グラントさん、おめでとうございます。お二方とも真摯で、何より強かった。他の遠征者の方も松山を気に入って下さって本当によかったです。特にハスラーで夜通しご一緒したグ…

20081205

QMA

1クレ目投入→アニ多で13位→スポ他で11位→アニ並で10位→フェニ直行→決勝の野球で3タテ 決勝で投げた学その他もミスで単独不正解など振るわず、さめざめと泣いていたら店員さんが「水で筐体が壊れるんで」とのたまったので、思わず右の拳を振り上げる俺。身構…

20081202

QMA

スポーツ四択でも鍛えるかと思って予習回したら☆1〜5まで上げるのでさえ苦労した。あまつさえ☆5の問題はもはや眼前に知らない人間を四人連れてきて鈴木さんはどれでしょうと問うているかのような有様。そしていかにも鈴木さん的造作をしている人物を選ぶと悉…

賢竜杯予選松山大会

QMA

当日は進行のお手伝いに回る予定です。 こんな所の告知に集客力があるのかどうかは疑わしいですが、奮ってご参加下さい。 【地域】愛媛県松山市 【大会開催店舗名】 駅前スタジアム3 【店舗最寄駅・交通手段】JR「松山駅」下車すぐ右側手。1Fに共用駐車場あ…

20081113

QMA

4625点で暫定5位。 あらかた問題も見たし、全答もできるようになってきたので今後は回数を減らすことにした。さらに上を目指すなら一種のギャンブルになる。100円2クレの店があれば助かるのだが、詮無い夢よな。

20081111

QMA

4369点で暫定2位につけた所で帰宅。 検定をきちんとやり込むのは初めてなんですが、これ本当に5000点とか超えるのか。○×や四択が連続して出た時の失望感はアレですね、打つ気満々で構えてるのにスローカーブ投げられてるような。 それと問題群の中にさりげな…

20081110

QMA

本日給料日なのでミステリ・サスペンス検定やりに行きます。 早川か創元ラインの問題があればそれなりに戦えるはずさ。 本当はSF検定が来て欲しかったけど仕方ない。というわけで妄想SF検定問題を考えてみました。ここを見てる奇特な人でしかもSF読みだとい…

20081106

QMA

3クレくらいやるかとコインを入れたらその3回でフェニに降格し、追加の3クレでドラに戻して帰ってきた。俺は一体何を。

20081102

QMA

日曜は学R4の新問発掘。タイ・スロ・多答の各1問以外は大体の人が当てそうな問題ばかりで残念だった。また今度回してみよう。それにしても芥川・直木賞への偏重傾向には食傷気味なので新しい展開がほしい。だからって群像新人文学賞とか野間文芸新人賞から出…

20081031

弟がゼミの実験に使った怪しげなマグロを引き取ってきたというので、部屋に上がりこんで相伴に与った。頭部を丸ごとダシで煮込んだだけという頭の悪い料理である。料理か? ワンルームに漂う生温かいマグロ臭。 兄:「おい、その目玉はおれのもんだ」 弟:「…

20081029

QMA

QMA6のロケテ情報をひとまず見て回る。 以下、不確定情報を基にした感想および予想です。念のため。ジャンル細分化と形式の統合はかなりの大鉈っぽい。が、形式の統合については多少解せない。そこに推察できる意図としては主にニつで、まず形式を丸ごと覚え…

20世紀の幽霊たち

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)作者: ジョーヒル,Joe Hill,白石朗,安野玲,玉木亨,大森望出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (96件) を見るスティーブン・キング御大の実子による怪奇幻…

20081025

QMA

毎度のごとく格ゲーコーナーから悲鳴とも嬌声ともつかない騒音が届くのも気にせず、『ジャングル―野鳥の楽園―』とでも題された環境音楽のように聞き流すことを選択した者でしか長くは滞在できないといわれる場末のゲーセン――そう、ここはハスラー2だ。 左端…

20081017

QMA

賢竜の本戦出場を決めながら他の予選に出ることの是非について物議を醸しているようです。 自分も広島大会でそういう行動を取ったので関係者といえます。なので書きますが、今切実に「出るべきじゃなかった」と思い返しています。規約の上で出ても良いとされ…

20081016

QMA

トーナメントでは相変わらず成長していない。 決勝で野球とサッカーの6問まるごと落としたりとか、中四国プレーヤーと同席した時に限って不甲斐ない敗戦を喫するのも以前と同じ。 それにしても「おおさだはる」は頂けなかった。小学生に戻ろう。な?

20081015

QMA

土日は善通寺と広島で行われた賢竜杯予選に参加してきた。交通手段についてメールで連絡を取り合う中で、「どうも九州方面から凄い人達が来るらしい」という情報を目にして胸躍らせる。見たい。これまで直に目撃したことがなかった、「称号」保持経験者の戦…

20080831

QMA

岡山のアミパラテクノランドで行われた大会に参加してきた。ハスラーのプレーヤーから話を聞いていた限りでは中四国で最もハイレベルな大会であり、地元岡山はもとより近畿からも強豪が集う熾烈な戦いだという。そのことを知ってからというもの、テクノラン…

20080819

QMA

連休を使って善通寺の大会へ参加してきました。 結果は3位。決勝でスポ四文字を1問しか答えられなかったのが痛すぎました。四文字の防御がかなり薄いので何とかしたいですね。 あとNEWレオマワールドへ行ったりうどんを食ったり鶏肉を食ったり。 レオマは駐…

20080814

QMA

学問その他の『ダビデ像で有名なアカデミア美術館があるイタリアの都市は――フィレンツェ/ベネチアである』はたぶん解答が間違ってるんじゃないか。一度決勝でベネチアを×で答えて不正解だったのであれっと思い、今日もう一度その問題を引いたのでフィレンツ…

20080812

QMA

地理問題を予習で回し、調べる。 Wikipediaの記述を読んだり、押入から世界遺産の図鑑とか地図帳を引っ張り出してきて眺めてみたり、実はこの過程が一番楽しいんじゃないかと思うほどに。 QMA3のころ、ブルボン小林(芥川賞作家の長嶋有)というゲームライタ…

20080728

QMA

第2回全国大会はとりあえず撃墜されるまでやってみます。 今たぶん50個くらい。

20080717

QMA

深夜10クレ程度。 ノンジャンル四択を操るプレーヤーに3タテを貰って項垂れる。自分の学問その他でミスり、学問多答では水を空けられ、良いとこなし。 もうちょっと紫宝らしいパフォーマンスができるようになりたい。