2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20080831

QMA

岡山のアミパラテクノランドで行われた大会に参加してきた。ハスラーのプレーヤーから話を聞いていた限りでは中四国で最もハイレベルな大会であり、地元岡山はもとより近畿からも強豪が集う熾烈な戦いだという。そのことを知ってからというもの、テクノラン…

20080819

QMA

連休を使って善通寺の大会へ参加してきました。 結果は3位。決勝でスポ四文字を1問しか答えられなかったのが痛すぎました。四文字の防御がかなり薄いので何とかしたいですね。 あとNEWレオマワールドへ行ったりうどんを食ったり鶏肉を食ったり。 レオマは駐…

20080814

QMA

学問その他の『ダビデ像で有名なアカデミア美術館があるイタリアの都市は――フィレンツェ/ベネチアである』はたぶん解答が間違ってるんじゃないか。一度決勝でベネチアを×で答えて不正解だったのであれっと思い、今日もう一度その問題を引いたのでフィレンツ…

20080812

QMA

地理問題を予習で回し、調べる。 Wikipediaの記述を読んだり、押入から世界遺産の図鑑とか地図帳を引っ張り出してきて眺めてみたり、実はこの過程が一番楽しいんじゃないかと思うほどに。 QMA3のころ、ブルボン小林(芥川賞作家の長嶋有)というゲームライタ…