20070509

1クレ目でプラチナ獲得ー!のあと3クレでフェニに落ちる波乱の展開に、AMS氏はただ茫然自失し、「禍福は糾える縄の如し」という言葉を脳内においてリフレインさせるばかりであった。
アニゲ多答とアニゲ順番でともに16位を叩き出せばそれは落ちるしかない。なんて弱いんだと思うと同時に、まだまだ先があることを知らされ改めて面白いと感じた。クイズにおいては、ノーベル賞作家の名前を知っているのも古いアニメを知っているのも酒や煙草の銘柄を知っているのもすべて等価なのだ。

[印象に残った答え] 蜂蜜

目上の相手に媚び諂うことを日本では「ゴマを擦る」と言い、アメリカでは「リンゴを磨く」と言い、ドイツでは「唇に蜂蜜を塗る」と言う。
てっきりアメリカへの分岐だけだと思ってリンゴを選んだらドイツもあったとは。侮れん。