20081110

本日給料日なのでミステリ・サスペンス検定やりに行きます。
早川か創元ラインの問題があればそれなりに戦えるはずさ。
本当はSF検定が来て欲しかったけど仕方ない。

というわけで妄想SF検定問題を考えてみました。ここを見てる奇特な人でしかもSF読みだというツチノコ並のレア人物がいたら解いてみて下さい。簡単過ぎかも知れませんが。アニメとか特撮はないからロボットアニメ検定で我慢しような。

【○×】 
1926年にアメリカで創刊された世界初のサイエンス・フィクション専門誌は
『アスタウンディング』である


【四択】
次のうち、アーサー・C・クラークの作品に存在しないものはどれ?
[1]2010年宇宙の旅
[2]2050年宇宙の旅
[3]2061年宇宙の旅
[4]3001年終局への旅


【連想】
小説に登場する猫
オス
好物はジンジャーエール
夏への扉

[1]ディアーホ
[2]楽
[3]ペトロニウス
[4]ク・メル


【並べ替え】
仮想リゾート<数値海岸>に取り残されたAI達の戦いを描いた
飛浩隆の小説《廃園の天使》シリーズの第一作は?

ランヴ・グァスンカ

→第二作は?

ギ・ーガラッルド


【四文字言葉】
全ての人々が幸福に暮らす街が実は一人の少年の犠牲によって成り立っているとする
アーシュラ・K・ル=グウィンの思考実験的小説は『○○○○から歩み去る人々』?

ア ス シ オ ラ
メ ー ノ カ ロ


【タイピング】
ラジオドラマのノベライズとして大ヒットを記録したダグラス・アダムス
小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ第四作のタイトルは
『さようなら、いままで○をありがとう』?○の漢字をひらがなで答えなさい

続きはいつか作るかも。