20081111

4369点で暫定2位につけた所で帰宅。
検定をきちんとやり込むのは初めてなんですが、これ本当に5000点とか超えるのか。○×や四択が連続して出た時の失望感はアレですね、打つ気満々で構えてるのにスローカーブ投げられてるような。
それと問題群の中にさりげなくモータースポーツのタイピングが紛れ込んでいるあたり、回答者を混乱に陥れる絶妙なミスリーディングでありミス検の真骨頂を目の当たりにできました。
個人的には米澤穂信矢作俊彦の問題で「おー」と思いました。
入ってなくて残念だったのはアシモフの黒後家シリーズ。(←追記:線結びに一応入ってました)

トーナメントも何回かやりましたが、どうしたもんだろうこれ。