20090216

『 深夜の友は真の友 』などと言いますけれども、こんな時間に一人で筐体に向かっている貴方は一体どんな人なんだろうと色々考えながらプレイしております、五木寛之です。
つい先ほどのことでした、2回戦のスポーツビジュアルにおいて何やら格闘家のニックネームを問われまして、必死に賽の面を睨んでいたんですけれども、皆目わからない。それでただ直感に従うまま「こだいのぶし」と答えたんです。意味の通る文字列はこれしかないと感じましたので、ある程度自信を持っていました。ところが他の皆さんは一様に「いしのこぶし」と答えていらっしゃる。これはどうしたことかと、急に恥ずかしくなって次の問題でも「コダイノブシ」と答えました。おどけて見せることで動揺を隠そうとしたんです。そうしたら皆さん、次々に「こだいのぶし」あるいは「ちょんまげびーむ」などと返してくださって、私はああ救われたと思いました。
人生は短く、夜もまた短い。
今日出来ることを明日に延ばして、せめてこの深夜のひとときを。今この文章を読んでいらっしゃる深夜の友に、限りない友情と共感を抱きつつお送りするミッドナイトメッセージ、五木寛之の夜です。